勝浦タンタンメン おでかけその2

鴨川でスイーツをいただき、日中から夕方まで釣りをしていました。

夕方になるにつれ、あじ・さばが釣れまくり。

場所は鴨川と勝浦のちょうど中間にあるとある漁港でした。

この日はお天気も良く、日焼け止めを塗っていても何だかあちこちピリピリする日差し

でした。

日焼けすると、味の濃いたべものが恋しくなるんですよね。

というわけで、勝浦タンタンメンを知ってはいたものの食べたことなっかたので今日こ

そは食べて帰ろう!!となりました。

元祖!!っていうお店も気になりましたが、時間が時間だけに一番近いところというこ

とで道路沿いにある・・・こちら

 

f:id:ehako:20180530104543j:plain

 

外観は、トレーラーハウスみたいな感じです。

 

f:id:ehako:20180530101742j:plain

 

こちらが入り口で、お店に入ったらすぐに辛~いにおいというか少し目がシバシバする

感じがしました。

お客さんは、ファミリー1家族と部活?帰りの大学生らしき団体さんがお先にいらっ

しゃいました。

皆さん、ヒーヒー言いながら鼻をすすり食べているじゃないですか。

鼻をかみながら食べている姿にも少しビビったものですから、勝浦タンタンメンにつけ

麺がありましたのでそちらにしてみました。

子供らは無難にとんこつラーメンにしていました。

店を入ってすぐに券売機がありまして、そちらで券を購入して定員さんに渡します。

席について間もなく・・・

f:id:ehako:20180530105049j:plain

 

わぁ~赤さにびっくり。

恐る恐る、ゆっくりとスープすすってみました。

ん?思ったより辛くない?玉ねぎなんでしょうかね?甘味が先にきます。

具のたまねぎが大きめにカットしていて食感はザクザクとしています。

麺はちょっと太麺で少し縮れていて麺の味も濃いです。

普通のラーメンのようにすすると、むせます!

後から辛さがやってきて、ゴッホッとむせてしまいます。

他のお客さんも、むせていましたねぇ。

そして、食べ続けているとドッと汗が出てきます。

それくらいの辛さです!!

私はこの日、唇が日焼けしてしまったようで唇に汁がしみ込んでくるとイタイイタイ。

すすらないように、唇につかないように食べるのが大変でした。

B-1グランプリを取ったというだけあって、味は美味しいんですが。。。

近くにいた中学生くらいの男の子なんて、食べ終わったころにはシャワー浴びた

の?っていうくらい汗をかいていましたね。そこまでになっても食べたいその姿は、か

わいかったです。笑笑。

私は汁を飲み干せるほどの勇気ありませんでしたけど、ぺっろと飲んでしまう方もいっ

らしゃいましたね。

辛さもそうですが、ひき肉が入っているのですがこれがまたむせやすくするんです。

穴あきのレンゲがついてくるので、ひき肉もすくって食べれるのです。

しかし、のどにつまりやすいんだか辛さがからみつくというか・・・絶対むせてしまう

んです。うまく食べれるようになるコツをつかまなきゃ!でした。

 

ちなみに、こちらが豚骨シリーズです。

f:id:ehako:20180530112737j:plain

豚骨ラーメンと豚骨つけ麺です。

こちらは、豚骨ラーメンを食べたい!!と思ってるときに裏切らないとんこつ味でした。

 

勝浦ラーメンは漁師や海女さんが体を温めるためにできたとはきいていましたが、温ま

るのは間違いないです!!

唇が日焼けしていないときに、今度は元祖!!ていうお店にもチャレンジしたいと思い

ます。