2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短期留学生を受け入れた時のこと~事前準備・思い出づくり・その後~

去年の今頃、うちは娘の高校からのお頼みで留学生を受け入れることになりました。 娘の高校は留学生を受け入れる学校でして、長期留学生もしくは短期留学生の受け入 れボランティアとして声がかかります。 うちの場合は、同じ高校生ではなく娘たちの英語のリ…

夏休みに親子で初体験デビューに役立てば!?

毎日暑いので、冬の話しで少しでも涼しくなってもらいましょう。 うちの娘が幼稚園の頃、スキー初体験・スキーデビューした時のことです。 どこぞの親も、大体このときばかりは父頑張るの巻でしょう! うちは、体育会系パパなものでね~いきなり板履かせてリ…

犬の訓練所に行った結果が・・・もう笑うしかないか!?

我が家のお犬様、ただいま5歳のラブラドール♀。 彼女は初めて出会った時は、おとなしくじっとしている子でした。 まるで、人の話しを理解しているみたいにニコニコ笑顔で私達をみている感じ。 我が家には生後3か月弱でやってきました。 3・4日はおとなし…

巷でうわさのオキシクリーンで梅雨の晴れ間に~すっきりお掃除!!

お掃除って、効率よくしたいってつくづく思いますよね! 年末までほっておきたいのが本心ですが・・・。 年末ってなんだかんだと忙しいから軽めの大掃除にしたいし。 せっかくの休みにお掃除で時間が過ぎていくのはもったいない。 せめて半年に1回大掃除。 …