犬の訓練所に行った結果が・・・もう笑うしかないか!?

我が家のお犬様、ただいま5歳のラブラドール♀。

彼女は初めて出会った時は、おとなしくじっとしている子でした。

まるで、人の話しを理解しているみたいにニコニコ笑顔で私達をみている感じ。

 

我が家には生後3か月弱でやってきました。

3・4日はおとなしく人のそばにじっとしていたり、誰かが動くとのっそりついて行っ

てみたり。

しかも、3.4日でトイレのしつけも完璧!!

ちょっと、ちょっとこの子賢いし飼いやすいかも。

この子と娘2人連れてあちこち行けるね~

なんて旦那と話していたのもつかの間・・・。

 

1週間2週間と経つにつれ・・・子供の靴下が欲しくて欲しくてから始まりました。

もうはしゃぐはしゃぐ、誰かが来れば走り回り吠えまくり。。。

お留守番させて帰ってきたら、家の中の何かが必ず壊れてる次第。。。

トイレのしつけとお座り以外はきかないきかない。

こりゃなんとかせねばと。。。

 

一生懸命、「待て」を教えてみました。

待てが出来れば、「悪い・ダメ」も教えられるから吠えることも止められるしね。

自分のご飯の「待て」以外は、餌でつっても待てない・・・。

 

そんなこんなで、数か月が経ち。。。

散歩に出ても、サッカーボールが欲しくて子供に吠えちゃうし、家族がいない時吠えて

たよってお隣さんに言われてしまうし。

 

ちょうどその頃、1週間ほど海外に行かなければいけない用事が出来てしまいました。

たまたまその話を知り合いに話したら、警察犬の訓練所で家庭犬の訓練もやってるよ!

預かってもくれるし、その間に訓練もしてくれるんだよ。

しかも、リーズナブルな価格らしいと。

 

車で20分くらいのところだし、一度行ってみました。

さすが警察犬になるお犬様たちは大型犬だらけ、もちろんシェパードだらけです。

見に行った日は、家庭犬の色んな犬種のしつけ教室をやっていたり。

何かの大会に出るような子の訓練もしていたり。

結構ほのぼの。

想像していたのは、めちゃくちゃ厳しいのかと思いましたがメリハリをつけているだけ

で雰囲気はよさそうなのでここに10日間ほど預かっていただくことにしました。

 

預かっている間に困っていることがあれば、訓練しときますよ!!

っと、自信満々に言われてしまいました。

訓練士さんも、さぞかし厳しい方かと思ったりしていましたが結局犬好きなんですよ

ね。

訓練以外はお犬様にメロメロ。

生後6か月のうちのお犬様にもメロメロ。

と先ず、「待て」が出来ないこと吠えちゃうこと嬉しいと飛びついちゃうこと。

この3点を伝えお願いして預かっていただきました。

 

10日間後。。。

久しぶりに会えるのと、どれくらい訓練されているんだろうとワクワクしながら行って

みました。

 

どうですかね??っと聞いてみると。。。

訓練士さん「この子おとなしいね!飛びつかないし、1回も吠えなかったよ。確かに待

ては離れちゃうと着いてきちゃう時もまだあるけどね。」

私達「えぇぇぇ。。。1回も吠えない?飛びつかない?って。」

確かに1回も吠えないし飛びつかないんだから、だめだよって教えられないよね。

なんだよぉ!! 外面良子さんじゃん。

それとも? 

周りにいるシェパードのでかさにビビりおとなしくしていたのかも。

もう、訓練士さんと笑うしかなかった。

 

帰宅前に、散歩のときの歩き方など伝授して頂きました。

もちろん、その場ではスーパー良い子でした。

 

かれこれ、5年の月日が経ち訓練所にいた時のあなたは誰ですか?

っと、言いたいくらいのうちのお犬様なのでした。