夏ひどくなるニキビ!! 食生活をみなおしてみよう!

夏になるとさらに悪化してしまうニキビ。

うちの子供たちの経験等も含め、ニキビに良いもの悪いものまとめてみました。

小・中・高校生が一番の対象になってしまうかなと思います。

ちなみに、現在も戦い続けている毎日です!!

という訳で、まずは・・・。

 

Bad

 一番食べたい年頃なんですが、食べない方がニキビが減ります。

 

 チョコレート・菓子パン・カップラーメン・ファーストフード・ポテトチップス

 アイス・甘いジュース、特に炭酸飲料・ケーキなどの洋菓子系。

 

 糖分+脂肪分は1番ニキビの増加をさせますね。

 うちは、洋菓子系がまさにビンゴ。

 食べた次に日に一気に増えますね。

 黙っていたとしても、バレます。

 

 

 外食・コンビニ弁当。

 

 食品添加物トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増やしてしまいます。

 お腹の調子は、肌にきますのでニキビを悪化させてしまいます。

 食べるときは、サラダなど野菜を追加で食べるように心がけさせてます。

 菓子パンならおにぎりの方が良いとか、気を付けていますね。。

 

Good

 食べたほうが良い食べ物。

 取り方のバランスも大事になってくると思うのですが。。。 

 ここは本人で管理というか、食事を作ってくれる人の頑張りにもなるかな。

 なので、食事管理してもらったのならきちんとたべるようにしましょう。

 (願望も含め!)

 

 ビタミンA・・・ニンジン、ほうれん草、しそ、かぼちゃ、まぐろ、レバー、卵、等

 ビタミンB群・・乳製品、納豆、ニンニク、豚ロース、かつお、さんま、卵、等

 

 ビタミンAB群をとれちゃうのは、ウナギやまぐろや卵など

 

 ビタミンC・・・赤、黄ピーマン、イチゴ、キウイ、レモン、小松菜、等

 ビタミンE・・・ウナギ、ブリ、アーモンド、カボチャ、赤ピーマン、シソ、等

 

 ウナギだとビタミンAB群Eがとれちゃってますね。

 昔から、食べ続けてられているものには意味があるんだなと実感。

 

 お水・・・1日に1.5~2リットルくらい飲むこと。

 

 ジュース類をやめてお水。さもなければお茶。

 でも、お水の方がよりニキビの減りを感じました。

 特に、朝起きてすぐにコップ一杯の水を毎朝飲んでいるとニキビの減りや赤ら顔もお

 さまっていくのを実感しました。

 次女は便通も来るから欠かせないと言っておりました。

 

 お腹の調子を整えておくことも重要で、食物繊維・乳酸菌・オリゴ糖

 

 食物繊維・・・ゴボウ、れんこん、根菜、いも類、豆類、バナナ、りんご、等

 乳酸菌・・・ヨーグルト、チーズ、ヤクルト、キムチ、漬物、発酵食品、等

 オリゴ糖・・・きな粉、ゴボウ、玉ねぎ、バナナ、等

 

うちの長女は、ヨーグルトを毎日食べ続けていたらニキビが大きくなる前になくなるよ

うになったと言って食べ続けています。

もちろん、快便にもなりいい感じだそうです。

彼女はBIOがあっているようです。

 

最近の若いコは、虫歯よりも歯周病にかかっている子が多いそうです。

歯周病には、ヨーグルトがいいそうですよ。

虫歯や歯周病を治すとニキビが減る子もいるそうです。

 

最後に、食べる順番は野菜→おかず→ご飯。

 

もっと、ストイックにとなれば低GI食品にするといいみたいですよ。

炭水化物でいうと、おかゆ、玄米、ライ麦パン、全粒紛パン・パスタ、春雨、等

 

できるのならば・・・

野菜&果物でスムージー酵素を摂取できるのでおススメ。

 

サプリを追加するならば、マルチビタミン&乳酸菌サプリはいいみたいです。