巷でうわさのオキシクリーンで梅雨の晴れ間に~すっきりお掃除!!

 

お掃除って、効率よくしたいってつくづく思いますよね!

年末までほっておきたいのが本心ですが・・・。

年末ってなんだかんだと忙しいから軽めの大掃除にしたいし。

せっかくの休みにお掃除で時間が過ぎていくのはもったいない。

 

せめて半年に1回大掃除。

じゃ、6月の晴れの日の休みを有効利用しようと相成りました。

 

あれこれ洗剤が増えることもないし、手荒れは嫌だしっということでオキシクリーンで

一度にやっつけてしまえ大掃除ってな感じです。

 

先ずは、就寝前に家中のレースのカーテンを家族巻き込んで外させておきます。

湯船に半分くらい50度くらいの湯を張り、オキシクリーン(コストコ産)を4杯入れ

溶かしてレースのカーテンを全部つけます。そのまま就寝。

 

朝起きたら、網戸とエアコンフィルターを空気清浄機フィルターを外します。

(洗えるフィルターです。)

うちは、窓を閉めると家の中に網戸があるタイプなんです。湯船に入るおおきさです。

 

大きい網戸は窓の外側なんで、秋のまだ水遊び出来そうな日に決行しています。

 

レースのカーテンを湯船から取り出し、結構汚いぬるま湯になっているんですが網戸等

なので軽く掃除機をかけてそのままドボン。風呂場のブラインドもドボン。

 

レースのカーテンは洗濯機へ。その間に部屋や窓枠など掃除機をかけます。

20L位のバケツに50度位のお湯を入れオキシクリーン2分の1杯ほど入れてます。

ゴム手袋をすると、この温度でも全然大丈夫です。これで、電子レンジ・床の雑巾がけ

やら窓・棚ふきふき。タイルもフローリングもテーブルや勉強机も。

ドアノブとか冷蔵庫・家電話・インターホンなど、手垢もよくとれるのでよくさわると

ころもふきふき。

壁紙のなんか書いちゃった?ぶつかった傷?みたいなのはこの水つけてスポンジでこす

るとれちゃいます。

びっくりするくらい、拭いたところはすっきりピカピカになります!

 

そんなことをしていると、洗濯機2回が終わりレースのカーテンはそのまま元の位置へ

取り付けて少し窓を開けておけばしわにもならず、すぐ乾くのでOK!

 

大体これがおわると2時間弱位。先ほど漬けておいた網戸等をスポンジで軽くこすりな

がらシャワーで流し、雑巾でさっと水気をとり元の位置へ。

ブラインドの紐にカビちゃんがでちゃっててもきれいに真っ白です! 

 

油分も取れてすっきり。

 

湯船をさっと流しまた半分強位、普段通りに湯をもう一度はります。

オキシクリーン4杯入れて、最高温度まで湯を沸かします。湯沸しの中の掃除になりま

す。沸いたら、洗面器やら椅子・シャワーヘッド・洗濯籠・洗濯機の洗剤受け・ゴミ受

けを漬けます。

 

次に洗面所のシンクにもお湯が流れないようにして、オキシ漬け(1杯)。

シャワーヘッドやらコップ・歯ブラシ置きをドボン。

 

台所のシンクにも栓をしてお湯をMAXはりオキシ漬け(2~3杯)。

汚れたなべやコップ・やかん・トースター受け皿・換気扇の外せるものは全部この中へ

ドボン。

 

最後に小さいボールに一杯分オキシ2分の1を溶かしトイレの中にも。

 

この後は放置したいので、ランチがてら&買い出しなんかに出かけちゃいます。

夕方帰宅5~6時間経っています。

 

帰宅してお湯を捨て、全部お湯でさっと流します。

ひどい汚れも、軽くスポンジでこすればサラッとれちゃいます。

換気扇の汚れも簡単にすっきり。

トイレはそのまま一回流して終了。

お風呂は流してから、半分くらいお湯をはると湯沸かしの中のすすぎもOK!

 

1日の最後に、3~4Lのお湯に4杯溶かし全自動洗濯乾燥機の洗濯槽掃除をポチッと

押しておやすみなさい。。。終了!

 

すっきりを保ちたくて洗濯機、シンク、お風呂は2か月に1度は続けています。

ほとんどほっておいて出来るので、楽ちん。

 

拭き掃除だけ普段の運動不足解消と思えば頑張れますよ!!

運動した後のスッキリ感と、お部屋の中がスッキリで気分爽快です!!