母親からみた姉妹の成長過程あるある!?0~18歳編!

先日、母親が10人ほど集まる機会がありました!!

気が付けば全員が姉妹の子(18歳まで)を持つ母親。

それがきっかけで、母親からみた姉妹の成長過程あるある!?の検証が始まりました。

巷でよく聞くことなど含めて、まとめてみました。

 

‘‘からだ’’成長過程あるある!?

 

・生まれた時の体重は次女の方が重く、中学生までには次女の方が背が高くなり長女よ

 りスタイルが良くかわいい子が多い。

 長女はかわいい子より、美人さんの子が多い。

 

・寝返りや歩き出すのが長女より次女の方が早かったが、ケガが多い。

 

・次女はしゃべりだすのが長女より遅かったが、小学生くらいになると次女の方がよく

 しゃべる。

 

・昼寝~夜ともに長女はよく寝てくれたが、次女はあまり長く寝てくれなかった。

   中高生になると:暇さえあればよく寝ている長女。

           夜更かしをしても、短時間睡眠で復活する次女。

 

・病院にかかるのは次女の方が多い。

 インフルエンザなど流行するものは次女がお持ち帰り。

 そんな中、1人うつらない長女。

 歯に関しては、断然次女が弱い(虫歯)。

 

 

‘‘こころ’’成長過程あるある!?

 

・長女のほうが真面目で表情もかため、次女はいつもニコニコしているがゆるい。

 

・物事が遅いがていねいにやりたい長女、物事は早いが粗が目立つ次女。

 

・シャイな長女は、大人うけが良く友達とのトラブルが少ない。

 しかし、一度トラブルになると長引く。

 

・愛想がよいので人とのコミュニケーション力が高い次女は、交友関係も広い。

 でも粗さが出ると友達とのトラブルがよく出る。

 しかし、仲直りが早い。

 

・小さいころは長女がお手伝いをするが、中高生になるとなかなか動かない。

 小さいころからずっとお手伝いを好んで動いてくれる次女。

 

・どちらかというと、長女:物欲 、次女:食欲。

 

・実力よりできないという長女だが、やらせると出来て本番に結構強い。

 実力よりできるという次女だが、ぐちゃぐちゃになりながら結果最短でたどり着く。

 

・なぜか?笑うツボが一緒。

 

・どちらかが落ち込んでるときは、びっくりするほどお互い優しい。

 

母達が成長過程あるあるからまとめた結果思ったことは・・・。

 

習い事や部活なんかも姉のまねからはじめる妹も、高校生くらいになると少しずつ自分

を見つけ出すことになっていきます。

以外に、高校や大学は違うんですよね!! 

やっぱり、高校生あたりが自分と向き合うころなんだとおもうんですよね。

同じ道でも、多少なりとも学力・体力・得意分野なんかも違ってきますしね。

 

長女はからだが丈夫でさらに、大事にする方を選んでチャレンジしていること。

次女はこころが丈夫で、チャレンジ精神が強く失敗を恐れないこと。

 

姉妹で笑うツボが同じなのは、やっぱり一番ですよね!!

けんかしたって、出かけるようって声かければケロッと仲良くしている姿をずっと見て

きていますから。

 

せっかくの姉妹、お互い補ったり支えあいながら末永くなかよくしてくれることを望ん

でいる母達なのでした。

 

姉妹の子をお母様、どれくらいあるある!?みつけましたか?